オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語勉強で使えるオススメ単語帳・単語集

スポンサーリンク


スポンサーリンク


f:id:tatsuki_11_13:20180302084742p:plain

オランダ語というマイナー言語を勉強している皆さん。

オランダ語をある程度進め文法は順調に理解できたころに突き当たるのが、語彙力不足ではないでしょうか。

 

頭が若い頃ならまだいいかもしれませんが、オランダ語を勉強している人は、人生の流れで訳あってオランダに移住することになった方が多いと思います。

 

そうなると、単語を覚えることに非常に難を感じるのではないでしょうか。

自分は大学生頃に勉強を始めましたが、記憶力に問題がありすぎて、語彙力を増やすことには苦労しました。

 

そんな、ところに追い打ちをかけるようにやってくるのが

「単語帳が全然ない」ということです。

この情報社会でも、なかなか単語帳を見つからないのではないでしょうか。

 

そんなわけで、今回はオランダ語のおすすめ単語帳を3つ紹介していきます。

 

 

最初にオランダ語単語帳選びの注意点

これまで勉強していた英語の単語帳と違い、オランダ語の単語帳は全くと言っていいほど本の内容が整備されていません。

 

英語単語帳のように半分に折って暗記できるようになっているだとか、そう言った機能は私の知る限りでは搭載されていませんし、

どの単語帳も、「こんな単語いつ使うんだよ。」っていう単語が、序盤からよく出てきます。

※例えば、金婚式と銀婚式が16ページ目に出てきたりします。

 

それに関しては、自分で赤マーカーをするなり、必要ないと思う単語は手動で削るなり、するしかありません。

これが、マイナー言語の宿命です。

 

オランダ語の語彙本◯◯◯◯語シリーズ

オランダ語の語彙本シリーズは非常にシンプルな出来の単語帳です。

1単語―1単語の訳にされているので、一気に暗記してしまいたい方にはかなりオススメ出来るのが、こちらのシリーズです。

 

こちらのシリーズの最大の特徴は「バリエーションの多さ」です。

  • ペーパーバック版or Kindle
  • 3000語、5000語、7000語、9000語の中から選べる単語数

の種類の豊富さで、どんな人にもフィットできるのでかなりオススメです。

 

単語数を選べるわけですが、それぞれの本は単語の難易度で分けられているわけではなく、9000語を選んでも、最初は「Ik(私)」から始まります。

なので、3000語には約3000語、9000語には約9000語がシンプルに収録されている形になります。

 

分け方はジャンル別になっています。

 

ちなみにですが、

  • 日常会話に最低限必要なレベル→3000語
  • NT2試験レベル(B2レベル)→7000語

程度が目安になるかと思います。

 

まとめ

  • 単語集のみのシンプルな内容
  • 1単語―1単語で覚えやすい
  • 唯一にして最強のバリエーション(単語数は難易度ではなく、単純な収録語数)
  • ジャンル分け

 

・ペーパーバック版↓

 

 ・Kindle版↓

 

ニューエクスプレス オランダ語単語集

入門の文法本の方も使っている方もかなり多いのではないかという、ニューエクスプレスの単語集です。

 

文法本の方と同じレベルの単語が入っているので、ニューエクスプレスの文法本と並行して使うにはいいのではないでしょうか。

 

収録単語数は、

です。

 

ニューエクスプレス単語集の特徴は「単語の探しやすさ」です。

オランダ語はアルファベット順になっているため、辞書と同じように探すことができ、

日本語から探したい場合は、日本語索引がついています。

なので、プチオランダ語辞典として序盤は使えます。

 

単語に読み仮名がついていますが、オランダ語の発音はカタカナでは表せないので、あまりそれに頼るのはお勧めしません。

 

まとめ

  • ニューエクスプレス文法本と並行して使うのにオススメ
  • オランダ語→日本語で約3000語(アルファベット順)
  • 日本語→オランダ語で約1000語(ジャンル別)
  • オランダ語はアルファベット順、日本語は索引付きで探しやすい

 

 

聴いて話すためのオランダ語基本単語2000

最後ですが、私が1番のおすすめする単語帳がこちらのオランダ語基本単語2000です。

 

何がオススメかと言いますと、「CDが付いていること。」です。

別売なのが残念ですが、このCDが個人的にはかなりオススメです。

 

まず、オランダ語基本単語2000には最初に発音の解説が収録されており、発音をCDの音声を参考に勉強できること。

そして、最大のメリットは、

「CDがオランダ語→日本語の順で日本語もちゃんと言ってくれる」ところです。

 

この音源をスマホに入れておけば、本を持ち歩かなくても移動中なんかの空き時間に勉強できるので、

淡白でなかなか続けられない単語の勉強にはかなりオススメです。

 

内容としては、オランダ語→日本語の約2000単語で、単語はジャンル分けです。

オランダ語の索引がついているので、思い出せない単語は探すことができます。

 

また、単語が日常会話に寄ったチョイスなので、移住して日常会話を優先で覚えたい方にはいいチョイスだと思います。

 

まとめ

  • 空き時間に勉強できる優秀なCD (別売)が非常にオススメ
  • オランダ語→日本語の2000単語(ジャンル分け)
  • オランダ語索引付き
  • 日常会話に寄った単語チョイス

 

 

以上です!

Copyright©️2018 オランダ語独学のすゝめ All rights reserved.