オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダのスマホ、SIMカードの契約を紹介!

スポンサーリンク


スポンサーリンク


f:id:tatsuki_11_13:20180809180538p:plain


みなさん、こんにちは。
 
これまではオランダ移住手続きを中心に記事を書いて来ましたが、
今回は、市役所から一旦離れて、
 
オランダのスマホSIMカード事情について解説していこうと思います!
 
 
 

オランダのスマホ契約は非常にシンプル

日本のスマホの契約って非常に厄介ですよね。
あれは、日本のあのややこしさは携帯に関する法律が色々と規制してしまったがためにおこっているのですが、
オランダのスマホ事情は至ってシンプルで、
 
基本使用料、月々の割引、などの概念は基本的にはありません。
 
とりあえず、割引制度とか、学割が基本的にないのが日本と対照的で、
割引は強いていうなら、2年間の契約にすれば毎月更新の契約より1ユーロ/月安くなる程度です。
 
なので、
  • 契約期間
  • 通信量
  • 電話・SMSの量
  • 通信速度
  • 月々の値段
の5つのついて、シンプルに比較すれば大丈夫です。
 
なので、必要な「通信量」と「電話・SMS量」で同じ契約条件にして、あとはその条件での携帯会社ごとの「値段」「通信速度」を比較すればオッケーです。
 
契約期間は、24ヶ月契約にすれば大体は若干やすくなりますが、2年以内に辞めようとなると契約解除するのに違約金がいる感じになります。
 
 
 

オランダのスマホSIMカード会社の種類

オランダのスマホSIMカードの会社には2種類があります。
 
通信回線を持っているスマートフォンメーカー
上の会社の回線を借りているスマートフォンメーカー
 
です。
 
まぁ、上が日本でいう、docomoausoftbank、といった会社で、
下が、格安SIM会社と言ったところでしょう。(ですが、下でもスマホ本体も売ってます。)
 
オランダでは、以下のの4つの会社が上の通信回線を持っている会社
 
以下の4つの会社が回線を借りている会社になります。
  • Ben
  • hollandsnieuwe
  • Simyo
  • Telfort
 
上の回線を持っている会社の方が、比較的に通信速度が速く月々の値段がが高い
下の回線を借りている会社の方が、幾分か通信速度は下がるけど月々の値段が安い
 
という関係性にあります。
 
なので、
サービス全体の質を選ぶなら→KPN、T-mobile、Tele2、Vodafone
むしろ月々の値段で選ぶなら→Ben、hollandsnieuwe、Simyo、Telfort
という感じでしょう。
 
 

オランダのスマホSIMカード会社の比較サイト

それでは、どうやってスマートフォンメーカーを比較するか。
 
もちろん、各メーカーのHPに行って、条件をメモしてもいいのですが、
非常に面倒なのはいうまでもありません。
 
そんな時に、使えるのがスマートフォンメーカーの比較サイトBelsimpel.nl」です。

という感じで条件を打ち込めば、比較してくれます。
また、後のページでより詳しく絞り込むこともできて非常に便利です。
 
Belsimpel.nlでは、比較した後そのままBelsimpel.nlを通して契約することもできます
携帯会社のHPに行って契約する方がお得なのかどうかに関しては、あんまり分かりませんね。
 
ちなみに。
スマートフォンの比較サイトに限らず、比較サイトのクウォリティーがオランダは高く、「Independer.nl」という保険の比較サイトも保険を選ぶ時に非常に重宝します。
 
 

おすすめスマートフォンメーカー

最後に、ここまでの経験談からおすすめのスマートフォンメーカーを紹介していこうと思います。
 

hollandsnieuwe

早速ですが、自分の一番のおすすめは「hollandsnieuwe」です。
今、自分が使っているのもhollandsnieuweのSIMカードです。
 
hollandsnieuweの特徴は、「価格の安さ」「説明の丁寧さ」です。
契約の申込みをすると、
  • 次に何をしないといけないか。
  • 番号を引き継ぐ場合にはどのようにしなければ行かないか。
などを、テキストに加えて説明動画でもわかりやすく説明してくれます。
 
最後にSIMカードも下のような感じのが届き、この中にSIMカードの情報が書かれたカードが保管できるようになっています。
 

 
1.5GBの通信量の契約だと月々8ユーロなのでかなり安いですし、
通信速度も今の所気になったことはありません
 
個人的には一番気に入っているスマートフォン会社です。
 
 

KPN

KPNはオランダ最大手のスマートフォン会社です。
 
KPNの特徴は何と言っても「通信の安定性」だと思っています。
自前の通信回線も持っていますし「通信速度」「使えるエリアの広さ」ともにオランダでは最も広いとオランダ人からも聞いています。
 
月々の契約料は、回線を借りている会社に比べると20~30%ほど高くなりますが、堅実な選択にはなるでしょう。
 
 
 

 Tele2

Tele2は、「hollandsnieuwe」と「KPN」のちょうど間のような立ち位置の適度なスマートフォンメーカーだと思ってもらえればいいかと思います。
 
自前の通信回線も持っているので「通信速度」「使えるエリアの広さ」ともに、KPNほどではないかもしれませんが、十分だと思います。
また、自前の通信回線を持っている会社の中では最も契約料が安いです。
 
なので、ちょうど間ぐらいの会社を適度に選ぶならちょうどいいかと思います。
 
 

まとめ

以上がオランダのスマートフォン事情でした。
 
契約に関しては、スマートフォン会社によって違いますが、
基本的には「住所」と「オランダの銀行口座」が必要になるので、
それまではプリペイドSIM」「フリーWi-Fiでやって行かないといけません。
 
なので、この2つが揃えば、Belsimpel.nlで比較して契約する会社を決めて、申込みをする流れになるかと思います。
 
日本から携帯を持って来た人は、
の2つをしっかりチェックしておきましょう。
 
SIMフリーロック解除できていないと、SIMカードを買ってもスマホが認識してくれないので注意です。
 
Copyright©️2018 オランダ語独学のすゝめ All rights reserved.