オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ・労働許可の申請方法【TWV・GVVA】

スポンサーリンク


スポンサーリンク


f:id:tatsuki_11_13:20180902055605p:plain

 
オランダで働きたい皆さん。
 
オランダで働くには、労働許可が必要です。
 
オランダの労働許可には「雇用許可(TWV)」と「滞在と労働の結合許可(GVVA)」の2種類があります。
 
今回は、
オランダ雇用保険管理局(UWV)のHPより、労働許可の申請について和訳・解説していきます!
 
 
労働許可については以下の記事も参照ください。
 
 
UWV - 労働許可の申請:
 
注意
オランダはルールがコロコロ変わることで有名です。
ここでは、2018年8月現在の内容を解説していきますが、説明文が変わってないかを上のリンクから必ず確かめてください。
また、そのことから内容に関して一切責任を負えないことをご理解の上でご参照ください。
 
 
 
 

労働許可の申請

意訳
労働許可の申請
 
外国人の被雇用者が、オランダで3ヶ月未満の期間で働きに来る場合、多くは雇用許可(TWV)を申請します。外国人の雇用者がオランダで3ヶ月以上の期間で働きに来る場合、多くは滞在と労働の結合許可(GVVA)を申請します。
 
労働許可には、雇用許可(TWV)と、滞在と労働の結合許可(GVVA)の2種類があります。
この違いは労働期間で基本的には決まります。
 
 

UWVまたはINDどちらで労働許可を申請するか

意訳
UWVかINDで労働許可を申請する。
 
どちらの労働許可を外国人の被雇用者のために申請するかは、オランダでの労働時間によって決まります。
 
・3ヶ月未満
外国人の被雇用者が、3ヶ月未満の期間をオランダで働く場合、多くは、雇用許可(TWV)をUWVにて申請します。
 
・3ヶ月以上
外国人の被雇用者が、3ヶ月以上の期間をオランダで働く場合、多くは、滞在と労働の結合許可(GVVA)をINDにて申請します。
 
TWVはオランダ雇用保険管理局(UWV)で、GVVAはオランダ移民局(IND)で申請します。
 
 

雇用許可(TWV)をUWVで申請する。

意訳
雇用許可をUWVで申請する
 
外国人の被雇用者が、3ヶ月未満の期間をオランダで働く場合、多くは雇用許可(TWV)を申請します。TWVはUWVにて申請します。
 
>雇用許可の申請
>雇用許可:誰に対して?
 
以下から雇用許可(TWV)を、オランダ雇用保険管理局(UWV)にて申請する方法について解説していきます。
 
 

雇用許可(TWV)の申請手続き

意訳
雇用許可の申請
 
雇用許可を申請したい場合、以下の手順を踏みます。
 
  1. 労働許可の条件を満たしていることを確認します。
  2. uwv.nlで雇用許可を申請します。
  3. UWVは、申請が外国人労働法の条件を満たしているかを検査します。
  4. 5週間以内に、被雇用者のための雇用許可の可否を雇用者は通知されます。
 
UWVでの雇用許可申請書に直接飛んでください。
 

雇用許可は誰に対して適応されるのか。

意訳
雇用許可:誰に対して?
 
あなたは、UWVにて雇用許可を以下の被雇用者のために申請します。
 
・3ヶ月未満の期間でオランダに働きにくる被雇用者
・以下の労働者に関しては、ここでのどれだけの期間働くかは関係ありません。
  1. 学生アルバイト
  2. 難民
 
例外
いくつかの条件では、労働許可(TWV・GVVA)を申請する必要はありません。例えば、知識労働移民、研究者などです。主な例外は労働許可の例外を参照ください。
 
学生アルバイトとは、学生ビザで学校に通いながらアルバイトもする学生です。
この場合は、3ヶ月以上でもTWVの申請をします。
(ただ、学生ビザには労働制限:週16時間があるので注意。)
 
加えてややこしいのが、インターンシップや研修生として働く場合はこれには当てはまらず、その場合は「GVVA」の方を申請することになります。
 
 

滞在と労働の結合許可(GVVA)をINDで申請する

意訳
GVVAをINDで申請する
 
外国人の被雇用者が、3ヶ月以上の期間をオランダで働く場合、多くは滞在と労働の結合許可(GVVA)を申請します。GVVAはINDに申請します。
 
アジア系飲食店の雇用者の場合、まずアジア系飲食店の労働許可を参照してください。
 
>GVVAの申請
>GVVAとは何か?、また誰に対してか?
 
アジア系飲食店で働く場合のみ特殊な例外条件が適応されます。
 
 

滞在と労働の結合許可(GVVA)の申請手順

意訳
GVVA申請
 
GVVAを申請したい場合、以下の手順を踏みます。
 
1. 労働許可の条件を満たしていることを確認します。
2. GVVAをINDにて申請します。INDのHPで以下を見つけます。
  1. 給与雇用に対してのGVVAの申請書と詳細はここから
  2. 労働学習(インターン生や企業研修生を雇用したい場合) 
 
申請の受理後、INDはUWVに、この外国人の被雇用者がオランダで働けるかの助言をもらいます。追加の情報が必要な場合、UWVは雇用者に連絡を取る可能性がります。
 
3. UWVが、申請が外国人労働法の条件を満たしているか検査します。
4. INDは、UWVの助言を受けて可否を決定します。雇用者は外国人の被雇用者のGVVAを取得し、同時に以下の2つの通知を受けます。
  1.  あなたの被雇用者がGVVAを取得したことを通知されます。
      2.  いつ被雇用者が滞在書類と記入した書類をINDの窓口で受け取れるかを通知されます。
5. あなたの被雇用者は、雇用者の元で働く前に、自身で書類をINDの窓口で受け取ります。
 
GVVAは、被雇用者自身でも申請することができますが、通知は雇用者側に来ます。
GVVAが降りれば、滞在許可書を受け取って、それから働くことができます。
 
 
 

滞在と労働の結合許可(GVVA)とは何か?、また誰に対してか?

意訳
GVVAは何か?、また誰に対してか?
 
GVVAは、滞在許可と労働許可を含んでいます。ここには外国人の被雇用者の名前と雇用者の名前が記載されています。また、どの条件下で被雇用者は働くことができるかも記載されています。
 
GVVAは誰に対してか?
雇用者は、EERまたはスイス以外から来て、3ヶ月以上の期間オランダで働き滞在する全ての外国人の被雇用者またはインターンシップ生の対して申請します。
 
例外
1.  以下の被雇用者に対しては、GVVAは申請できません。これらの人に対しては雇用許可(TWV)をUWVにて申請します。
  1. 学生アルバイト
  2. 難民
 
2.  知的労働移民や研究者のような、いくつかの条件の被雇用者には例外が適応され、労働許可は何も(TWVまたはGVVA)申請できません。
 
GVVAは3ヶ月以上の労働に対して必要なため、オランダで働く際は基本的にはこちらが必要になるかと思います。
 
ただ、学生アルバイトや知的労働移民などは例外です。
 
ちなみに、知的労働移民と認められるためには、
  • 30歳未満で、月収3229ユーロ
  • 30歳以上で、月収4404ユーロ
が必要です。
 
 

まとめ

以上がオランダ労働許可の取得方法でした。
 
TWVとGVVAの区別は、3ヶ月以内ならTWV3ヶ月以上ならGVVAです。
例外として、学生アルバイトは期間に関係なくTWVになります。
 
また、GVVAのインターンシップ生と研修生については
などのルールもあるので確認してください。
 
 
労働許可の記事は以下もあるので是非参照ください!
 
以上です!
Copyright©️2018 オランダ語独学のすゝめ All rights reserved.