オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダの医療保険制度【ビザ・移住手続き】

スポンサーリンク


スポンサーリンク


f:id:tatsuki_11_13:20180906024751p:plain

 

みなさん、こんにちは。
 
オランダでの移住手続きはみなさんお進みでしょうか。
 
オランダに住むためにまずは、
  • 滞在許可(verblijfsvergunning)
  • BSNナンバー(Burger  Service Nummer)
  • My DigiD(オンライン行政管理サービス)
の3つを取得することを目指します。
 
この3つのを取り終えると、次に銀行口座や健康保険など個人の認証が必要になるような手続きに入ることができます。
 
 
ということで今回は、
オランダの健康保険システムについて解説していきます。
 
 
滞在許可やBSNナンバーなどについては以下の記事で解説しています。
 
 
 

国民健康保険制度は国の制度、でも。。。

オランダにも日本と同じように、国民健康保険制度のようなものがあります。
オランダの国民健康保険Wlz(Welzijn langdurig zorgと言いますが、これは”国"が運営しています。
 
ですが、国のWlzを利用するためには、"民間”の保険会社の健康保険に加入しなくてはなりません。
 
日本では、健康保険料を”国”が給料から自動的に回収するシステムなので、民間の健康保険はそれとは全く別の追加の健康保険という形になっていますが、
オランダでは、健康保険料を特定の民間保険会社を経由して国に支払います。
 
つまり、Wlzが適応される場合には、
民間の保険会社の健康保険に加入する義務が生まれます。
 
Wlzの適応範囲内であれば、BSNナンバーの取得と同時に手続きすることなく自動的に国民保険が適応されることになります。
 
 

オランダの国民保険はオランダにいる全員が加入するわけではない。

なぜ、オランダ政府がこういった民間の保険会社にや加入の管理や保険料の徴収を委託する形を取っているかというと、移民の多さが関係しているようです。
 
オランダは移民の入れ替わりが激しすぎるので、移民が出入りする度にその人を加入者リストに登録したり、削除したりしていると手間がかかりすぎて大変すぎる。
だから、
一時的にオランダに来ている人はこくんWlzに元々登録させない。
ということで、という方針を取っているようです。
 
 

健康保険への加入義務の条件

Wlzの適応範囲である人には、民間の保険会社の健康保険に加入する義務が生まれます。
では、誰に健康保険の加入義務があるのか。
 
まず、基本的な基準としては、「1年未満の一時的な滞在」の場合はWlzの対象外になります。
逆に、「1年以上の滞在」の場合はWlzが適応され、健康保険加入の義務が生じます。

⑴ 労働ビザで2年間の滞在許可を持っているけど、1年以内に帰る予定の場合はどうなるのか。
→この場合は、保険加入の義務が生じます。
 
⑵ 今は観光ビザ、就活ビザのような1年未満の滞在許可を持っているけど、今後、滞在許可を更新して1年以上オランダに滞在する予定の場合はどうなるのか。
→現状は加入義務はなく、1年以上のビザを取得すると加入義務が生じます。
 
要は、実際の滞在予定期間ではなく「滞在許可の滞在期間」で判断されます。
 
 

健康保険への加入義務の例外

Wlzは基本的に1年以上滞在予定の場合に適応されるわけですが、例外がいくつかあります。
 
主な例外は、「留学のためだけにオランダに来ている場合」です。
学生ビザでは、1年以上滞在する場合でもWlzは適応されません。
 
ただし、学生をしながらアルバイトやインターンなど、給与労働をする場合は学生ビザでも健康保険の加入が生まれます。
 
オランダには、Vrijwilligerという有給ボランティアがありますが、それは給与労働に含まれません。
つまり、Vrijwilligerをする分には保険加入の義務はありません。
 
Vrijwilligerは、時給4,5ユーロ、月収150ユーロ、年収1500ユーロの全てを超えない条件で行う有給ボランティアです。
 
 

Wlzを管理している2つの組織

Wlzを管理している組織は以下の2つがあります。
  • CAK(Centrale Administratie Kantoor:中央管理局)
  • SVB(Sociale Verzekeringsbank :社会保障局)
 
CAKは、Wlzの加入名簿などを管理している部署です。
SVBは、社会保障関係の制度を実際に運営する組織です。
 
Wlzの適応範囲内であれば、市役所の登録したのと同時にCAKにも登録されます。
CAKに登録されているにも関わらず、民間のいづれの健康保険にも加入していなければ、SVBが働き警告や罰金など対処を行います。
 
SVBは、保険加入義務の確認サービスも行なっているので、学生ビザなどでややこしい場合には、加入義務確認の申請をしてみると確実にわかります。
SVB HP(確認の申請には、My DigiDが必要です。)
 
 

民間の健康保険の選び方

保険加入の義務があるとなれば、自分で保険会社を選んで健康保険に加入する必要があります。
 
オランダの保険の比較サイトindepender.nlというものがあります。
こちらのサイトの利用方法を紹介していきます。
 
 

健康保険はZorgverzekering

 
健康保険のことを「Zorgverzekering」と言います。
 
こちらを選択
 
 

個人情報を入力

 
誕生日、性別、郵便番号、家族の有無を選択します。
 
24歳以下の場合、誕生日を打つと「Ben Je student?」という項目が現れます。
学生の場合は、学校のカテゴリーを選びます。
 
MBO:Middelbare Beroepsonderwijs = 中等職業専門学校
HBO:Hoge Beroepsonderwijs = 高等職業専門学校
WO:Wettenschapelijk Onderwijs = 研究大学(いわゆる大学)
 
 

免責範囲

 
Eigen risicoは自己負担額、つまり何ユーロまでは自分で払うかです。
 
385ユーロの場合は、
385ユーロまでは自分で支払い、それ以降は保険適用になります。
385~885ユーロから選べます。
 
ホームドクター代は別料金なので注意。
 
 

追加の保険適用範囲

 
何もなしの状態では、
  • 自己負担額以上の病院費用
  • フィジオが、慢性障害の場合に最初の20回まで
  • 緊急を要する場合海外での医療サービス
が適応範囲です。
 
それ以上の保険が必要な場合に「Geen aanvullende verzekering」から追加します。
 
以上で、条件の選択は終了です。
Bekijkenから検索結果を表示し、評価や保険料などから好みの健康保険を選びます。
 
 

まとめ

以上がオランダのWlzによる健康保険の加入についてでした。
 
学生でなくて、1年間以上オランダに住む場合は民間のZorgverzekeringの加入義務があり、
入らない場合は、罰金(約5万円)が課せられるので注意しましょう。
 
学生や滞在期間が中途半端な場合は、SVBに加入義務の確認申請をしましょう!
 
以上です!
 
 
Copyright©️2018 オランダ語独学のすゝめ All rights reserved.